卓球の事を解決するブログ

卓球解決ブログ

卓球で困っている方はいませんか?

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【卓球】下回転をドライブしよう ~スピードとループドライブを使いこなそう~

自分が下回転サーブを出して相手がツッツキをしてきた時に自分からその下回転を攻撃できると試合を優位に進める事ができる場合があります。 下回転をスマッシュで打てれば良いのですが、なかなか難しいですし安定して相手のコートに入りません。 今回は下回…

【卓球】レシーブでミスを少なくしよう ~ラケット角度でボールをまっすぐ飛ばそう

相手がサーブをしてくる以上こちらはレシーブをしなくてはいけません。 相手のサーブを返すレシーブという技術は卓球の技術の中で1番難しいかもしれません。それは相手が回転やコースそして早さなどを好きなように自由に出してくるからです。 しかもそのレシ…

【卓球】サーブの回転のかけ方 サーブに回転をかけてみよう!

サーブの出し方(短いサーブ・長いサーブ)についてはこの記事で解説をしました。 サーブを出す時にはルールがあります。お互いが気持ちよく試合をするためにもこの記事を読んでサーブのルールを覚えましょう! takkyuujoutatu.hatenablog.com 今回はどうした…

【卓球】サーブを出そう! 長い短いなどサーブをコントロールしよう

卓球で試合をしようと思ったときにサーブは必ず行います。 サーブができないと試合ができません。 サーブ・フォア・バック・ツッツキができれば試合ができます。 そんな試合をする際にとても重要な技術の1つのサーブについて解説していきます。 これから卓球…

【卓球】ツッツキの打ち方 ~簡単3ステップでツッツキを覚えよう~

卓球の基礎技術の1つツッツキ 相手が上回転しか出してこない選手ならフォアハンドとバックハンドだけで試合が成り立ちますが、下回転を出してくる選手が相手ならツッツキを覚えていないと試合で勝つことができません。 そんな卓球の重要基礎技術の1つツッツ…

【卓球】バックハンドの打ち方 ~簡単3ステップでバックハンドを覚えよう~

卓球をするにあたってフォアハンドと同じくらい重要な技術であるバックハンド 今回はそんな重要技術であるバックハンドについて解説していきたいと思います これから卓球を始める方はフォアハンドを同じようにバックハンドも覚えましょう 卓球をしていてバッ…